こんばんは。
今年のバレンタインデーは日曜日。
チョコの売上にも影響あるのかな。

2021/2/7(日)

先日購入したシャープのヘルシオを使って
シュークリームを初めて焼いてみました。

シュークリームはシュー生地と
カスタードクリームを別々に作って
最後に一緒にする流れになります。

まずカスタードクリーム作りから。
必要な材料は下記の通りです。

  • 薄力粉大さじ         :2杯
  • 砂糖                       :80g
  • 牛乳                       :2カップ
  • 玉子                       :3個
  • バター                   :30g
  • バニラエッセンス :少々
IMG_9023X

深めのお皿に入れてかき混ぜます。
波々に入っていて混ぜるの難しい…。
IMG_9025X

600Wで13分間ほど加熱を。
加熱中、グツグツしはじめるので
大きめな容器の方がいいのかも。
IMG_9026D

よくかき混ぜて冷めたあとに
バニラエッセンスを入れれば
カスタードクリームの完成!

分量を間違ってしまったのか、
あまりクリーム感がないような…。
IMG_9029X

続いてはシュー生地を作ります。
用意するのは下記の材料です。
  • 水         :100cc
  • バター  :50g
  • 薄力粉  :50g
  • 玉子      :3個
IMG_9024
 
用意した薄力粉のうち小さじ1杯と
水とバターを入れて600Wのレンジで
約5分30秒ほど加熱します。
IMG_9028D

そこに残りの薄力粉を投入して
更に500Wで約1分間の加熱を。
容器が特に熱いのでお気をつけて。
IMG_9030X

取り出した後に玉子を一つずつ
加えていきかき混ぜていきます。
ここで生地が柔らかすぎると
膨らまないようなのでご注意を。
IMG_9031X

オーブンのトレイにアルミ箔を敷き、
生地をビニール袋に移し替え後に
袋の端を切って生地を9分割にします。
IMG_9032X

予熱ありの200℃35分間で加熱を。
ここまでくればやれやれです。
IMG_9033D

上手く膨らむかやや心配でしたが、
いい感じにシュー生地が焼けました。
IMG_9034X

シュー生地の中央を辺りを切って
カスタードクリームを入れて、
パウダーシュガーをかけたら完成。

クリームにトロトロ感はないものの
初めてにしては美味しくできました!
IMG_9035X

お菓子作りは奥が深いなと改めて。
少しずつ上達してきたいと思います。

今日も最後まで読んでくれてありがとう。




人気ブログランキング